リフォーム と 便利屋 は彦根市 【 北川工務店で! 】新築・店舗・メンテナンス・電気・水道 外構 なんでもやってます♪
彦根市でリフォーム 北川工務店

彦根市で 【 建築屋さん 】と【 便利屋さん 】を小さく 営んでいます。重機、トラック、道具も多数あり 格安で提供可 気軽にお問い合わせください。              下の方に 『 カテゴリー 工事実績一覧 』 あります。  ホームページも見てね♪

永遠の課題 テプラ

2021年05月13日
仕事アイテム&改造、試用レポート
粗大ごみ処分、遺品整理、家具の移動等&家のリフォームから建築まで なんでもお問い合わせください。
店舗の修理案件も多いです!

こんにちは♪ こんばんは♪
彦根市で リフォーム等 行っている 便利屋工務店+北川工務店 の blog担当 hide(一級建築士)電気工事士です。
本日も どうぞよろしくお願いいたします 

カテゴリ・工事実績(右の欄)もご覧ください!m(__)m 




テプラってご存知ですよね?
ラベル=テプラ
セロテープ=セロファンテープ
みたいに 普通に使っています。

r20141126_sr970.jpg
こんなの。


高校の時に初めて購入し ラベル作りに大活躍してきました。
それまでは、img1.jpg
こんな感じで 一つ一つ転写 今覚えば無駄な時間ですね。

当時は アルバムを買えば 3,000円相当がレンタル屋で借りれば
カセットと合わせて1,000円も行かない時代。
儲かったと思って、ラベルも完璧にしようと思ってコツコツやったものです。
今も 実家にはカセットのコレクション棚、ビデオの棚には良くやったなぁと
思います。

それから ワープロを購入しました。ワープロで凝ったものも作れて
いい感じでしたが 安くしたいと感熱紙 暑くても消えないインクリボン。
インクリボンが良いですがすぐに無くなります。
結局感熱紙で使った記憶があります。

その後は、近所にコピー屋ができました。
1枚30円でしたが、レンタルしてきたものと同じ感じにできるのが
良かった。

と 試行錯誤やってきたのですが
たどり着いたのが テプラ。
その前は MAXのレタリテープ一色でした。

なぜ 駄目になったかと言うと 売れないから廃盤になり
カットリッジも高価なんです。テプラは安くて有名だから無くなりません。
で テプラのカセットを交換するのが面倒なので、10台位あります。
12mmはこれ 24mmはこれって感じ。
丸ノコも 20台以上あるかな。これと似てます。

で 引き出し等に貼るのですが、1年経つと 綺麗にめくれないんです。
これがストレス。除去に数分・・・。「何してるんやろ。。。」
MAXの時は いつでも綺麗にめくれました。
IMG_2645.jpg
最近変更したテプラが嫌になってきました。

しかも MAXもそうですが一生懸命作ったラベルが一回きりというのも
貧乏性には痛いです。

で!最近 開発したのが
A4の紙にラベルを印刷して、ラミネートして
カットする。
裏に両面テープを貼る。

デメリット→ 面倒くさい、瞬時にできない、時間かかる、A4すべて埋めないといけない
と デメリットだらけですが、

唯一のメリット→ 再利用可能、テープ跡が残らない

これが良いのです!
これだけで 気持ちが落ち着きます。

そんなこんなで、各引き出し、各道具はラベルまみれで
見やすく日々改良しているのでありました。














当店にお問い合わせ ありがとうございました。
どんな小さな事でも遠慮なくお問い合わせくださいませ





下記にリンク貼ってあるので、立ち寄っていただければ嬉しいです。



● ホームページはこちら

● お問い合わせフォームは こちら 01bana_20211220.gif 




● 携帯 直通電話は こちら TEL33.png




● 北川工務店のLINE登録、連絡は こちら 友だち追加


    最後まで読んで頂きありがとうございました。



気に入ったらシェア!

彦根市でリフォーム 北川工務店
この記事を書いた人: 彦根市でリフォーム 北川工務店
できるだけ シンプルに作ってあります。
カテゴリ別施工例をご覧くださいませ。
携帯電話 090-3281-9294 24時間OK
携帯 直通電話は こちら
ホームページは こちら
メールは iikurashi3nd@yahoo.co.jp こちら